Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< かんとり〜ろ〜ど6 くま | main | かんとり〜ろ〜ど8 求人 >>
かんとり〜ろ〜ど7 くま
熊は体の構造上、下りはうまく走れないらしいんで、自転車で走ってるぶんには各国で野良犬に追い回され走り勝ってきた経験からして、なんとか逃げ切れるだろうと。
上りや平坦な道だと、追いつかれると思いますが。

熊に限らず動物はヤニのにおいが苦手らしく、マムシが庭に入ってこないように煙草の吸殻を煮込んだやつを庭にまいたりするそうです。
ドロドロに煮込んだヤニを靴の裏に塗っておくと、熊よけやマムシよけの効果があるそうです。
ただ、相当においがきつく、人間の鼻にもきついうえに靴がダメになるからあまり実用的ではないと聞きました。

手軽で効果があるのはやっぱり鈴やラジオみたいで、ラジオのノイズ音は動物にとってはかなり不快な音なんだそうです
直接動物に聞いたわけではないんで、嘘か本当かは分かりませんが。

そんなわけで、自転車で走る時はウエストバックに鈴を付け、携帯で音楽かけながら走ってます。
走ってる最中、目の前の茂みで、姿は見えないから猪なのか、カモシカなのか、熊なのかは分からないけど、ガサガサガサと音を立てて大型の動物が逃げていく音を聞くと、こっちも上ってきた道を必死に下って逃げます。
そーいう時は、鈴や携帯のありがたみを実感します。
下った道をまた上るのは、泣きたくなるくらいつらいですけど。

こんな感じで、かなりビクビクしながら自転車に乗ってるんで精神的にどっと疲れます。
こんな環境の中で70歳くらいのじいちゃんがジョギングしてる姿を見ると、標高1,500M付近でジョギングすること自体ありえんけど、幼少期とはいえ戦中、戦後を経験してる人は度胸があるなぁと、ちょっと尊敬します。

散策道 -- チリンチリン鳴らしながら自転車で走ってます


笹百合

| NAGANO | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://7continents.jugem.jp/trackback/96
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
GOOGLE MAP

より大きな地図で BICYCLE TRIP を表示
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
<<new |  / pages | old>>