Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< かんとり〜ろ〜ど5 山の魚 | main | かんとり〜ろ〜ど7 くま >>
かんとり〜ろ〜ど6 くま
名古屋から自転車を持って来たんで、予約がなくて天気が良い日は自転車乗ってます。
標高が1,500Mと山の上なんで、行きはひたすら下って気持ちいいけど、戻りはひたすら上りでやりたくなくても高地トレーニングをやってる感じです

ここに来た当初、長野のホームセンターには熊よけの鈴が売ってると聞いて笑いました。
熊よけって、そんなの売ってるの?という感じで。
そしたら、「えっ、売ってるでしょ、普通」と当たり前のように言われたんで、ひょっとして、ホームセンターで熊よけの鈴が売ってるのは一般常識で日本人は皆知ってるのか?と思ったりもしました。
名古屋から来たお客さんとこの話をしてたら、やっぱり僕と同じような反応で、こっちのホームセンターって熊よけの鈴が売ってるの?と笑ってました。
長野のローカルルールだったみたいで、ちょっとしたカルチャーショックです。

僕にとって熊は全く身近な動物ではなかったため、熊よけの鈴を貰ってもこんなの使うんか、と最初は疑問に感じてました。
ところが、実際に生活を始めてみると、この辺では熊は都会の野良猫のような身近な存在だったりします。

ペンション内にある村内の緊急放送が流れるスピーカーから、○○○地区で今朝、熊が出ました、という放送が流れたり、小学生は、熊よけの鈴を持って登下校してるそうです。
この辺の人はみなさん、熊?どこにでもいるでしょ、とかる〜く話したりしてます。

熊というと、グリズリーに代表されるヒグマや北極熊のような、がお〜っ!というような熊を連想するけど、本州に生息しているツキノワグマは意外に小さめでそこまで怖くはないそうです、車の中から見る限りは。
実はそんなに危なくもないんかなとも思ったけど、熊(肉食獣全般)からしたら、人間の肉って美味しいらしいよ、とか、射殺した熊の腹の中からおばあさんの頭が出てきた(北海道出身者が語っていたヒグマの話ですが)、とか、そんな話を聞いてるうちにやっぱり熊、やばい、という結論に達しました。

森林鉄道跡 -- 昔は人や木材を乗せて、列車かトロッコかよく分からないけど
         走ってたそうです

滝 -- 一人で行くと怖いです
| NAGANO | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
名古屋のホームセンターだと地域限定でつけて味噌かけて味噌が売っているくらいですかねw嘘です。。


こっちはかなり暑くなってきて避暑地を求めているんで、鈴を買って遊びに行きたいものです。

名古屋からだと何時間くらいですか??
| まっは | 2011/07/09 8:03 AM |

まぁ、確かに名古屋はとりあえず味噌、って感じですけどね・・・。

名古屋は暑そうですよねぇ、来週、名古屋に帰る予定だけど熱中症になりそう。

名古屋からだと、2〜3時間くらいですよ。
ぜひぜひ、遊びに来て下さいませ。
| KOOR | 2011/07/09 3:35 PM |










http://7continents.jugem.jp/trackback/95
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
GOOGLE MAP

より大きな地図で BICYCLE TRIP を表示
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
<<new |  / pages | old>>