Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< Mt.17 姫木〜八島〜車山(姫木平) | main | くるくる >>
Mt.18 蓼科山(女乃神茶屋)
せっかく八ヶ岳の近所に引っ越してきたので、八ヶ岳で色々遊ぶ予定ではいるんです。
例えば、北端から南端まで縦走するとか、八ヶ岳を自転車で一周するとか。

自転車が手元にないので、ひとまず自転車で一周は置いといてまず縦走を計画することに。
八ヶ岳は北八は北横岳、縞枯山、茶臼山、南八は西岳、編笠山、権現岳、三ツ頭と歩いたことはあるんですが、来年は北端から南端まで縦走したいなと思っています。
一回で縦走するか何回かに分けるかは、まだ分かりませんが。

南端を目指す出発地点になるのが蓼科山になるので、せっかく最近天気も安定してきたことだしまず蓼科山を登ることにしました。
ルートは女乃神茶屋から、ピストンではなく山頂から反対方向の大河原峠に下り、天祥寺原を経由して竜源橋に下山する周遊ルートを歩いてみました。

山頂直下のガレ場は注意が必要ですが、基本的に危険個所や道迷いは大丈夫だと思います。
大河原峠から先は緩やかな下りが続くため、このルートを歩く場合は竜源橋からスタートするより女乃神茶屋スタートの方が体力的には楽ではないかと。
今年は遅れているのか状態が悪いのか、紅葉はあまり楽しめなかったけど山行としては程よく楽しめるルートでした。

次は蓼科山の七合目登山口から北横に行ってみたい気もするけど、荒船山にも行きたいし。
時期的な問題もありやらないといけない仕事がそこそこある割には時間の余裕はあったりするので、天気さえ良ければどっちも冬前にはいけるかなと思うんですが。

女乃神茶屋 9:25 - 蓼科山山頂 11:55 - 蓼科山荘 12:20 - 大河原峠 13:25 - 天祥寺原 13:55 - 竜源橋 15:05 - 女乃神茶屋 15:25      12,2km



IMGP5219.JPG

IMGP5220.JPG

IMGP5221.JPG

IMGP5222.JPG

IMGP5223.JPG

IMGP5224.JPG
IMGP5225.JPG

IMGP5226.JPG

IMGP5227.JPG

IMGP5228.JPG
| Mt. | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
GOOGLE MAP

より大きな地図で BICYCLE TRIP を表示
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
<<new |  / pages | old>>