Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< 桜 | main | そに〜 >>
てぃ〜たいむ
年が明けてから、なんとなく身に付いた新しい習慣があります。
それは、てぃ〜たいむ。

朝食後と昼食後に手挽きで豆を挽いて、コーヒーで「ほ〜っ」と一息。
夕方はすり鉢と山椒のすりこぎ棒でスパイスを砕いて、チャイで「ほ〜っ」と一息。
夜はそこら辺に生えてる草を取って来てレンジで乾燥させてから蒸らして、ハーブティーで「ほ〜っ」と一息。

一息ついてばかりの日常になってる気もしますが。
ミルを回してドリップする時間、すりこぎ棒をゴリゴリ回してアッサムと煮だす時間、ハーブを煮だしたり蒸らす時間、どちらかというと飲む行為よりもこうした時間の方を楽しんでいます。
完全に、田舎の時間の流れに染まってます。

習慣になってくると日常生活にお茶の時間がないと落ち着かない、ちょっとしたアル中的な中毒症状がでてきます。
でも不思議なことに、名古屋に帰ったときはお茶の時間がなくてもあまり気になりません。
先日、2日ほど名古屋に帰った時も、インスタントコーヒーを口にするくらいで他の物を飲みたいとは特に思いませんでした。

休みでもゆったりした時間を楽しもうっていう気にならないのが、都会なのかなと。
とはいえ、普段からゆったりまったりしている田舎がいいかというと、好みが分かれるところとは思いますが。

自己弁護のために言っておきますが、僕は日々働いています。
一体なぜ?と思うんですが、今月のまともな休みは先日、名古屋に帰った2日間だけですし・・・。
周りからあまり働いていない印象を持たれやすい僕ですが、朝から何もやらずにお茶してるわけではないので誤解しないで下さい。

それからこれも度々聞かれる事ですが、てぃ〜たいむは一人で楽しんでいます。
なぜなら、一緒に楽しんでくれる人がいないから。
| OTHERS | 22:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
それはカフェイン中毒じゃないか!?

僕は寒い日の朝に生姜すりおろして、黒糖と煮詰めて、日によってはウコンも混入した生姜湯を飲んでホカホカボディが習慣になってた
けど最近暖かくてぜんぜん作る機会なし(笑)!
| K | 2013/03/23 9:05 PM |

中毒かな?
確かにコーヒーもチャイもカフェイン入ってるしねぇ。

生姜湯か〜。
美味しそうだね!
俺も今度、作ってみようかな。

| KOOR | 2013/03/23 10:04 PM |

コメントありがと!

カラダ温まるしオススメだよ(笑)!

ウコンも少し入れてダブル根っこアタックもいいよ〜っ!
| K | 2013/03/23 11:30 PM |

ダブル根っこアタック・・・。
確かに、体には効きそうだね。

ウコン(ターメリック)もカレーには使うけど、飲用で使った事はないかな。
一度、試してみるわ!
| KOOR | 2013/03/24 12:55 PM |

いいですよね、そういう時間。

スパイスすりこぎでこりこりってのは
したことないかも。チャイのスパイス、
何を入れるのですか?私はカルダモン、ショウガ、
グローブが定番です。

我が家も珈琲はミルで毎朝こりこりしてます。
そろそろ豆も生豆を買って手前焙煎してみようかって
考え中です。焙煎した豆が高くて…。

| tae | 2013/04/10 7:09 PM |

チャイは常にすり鉢ってわけでもなく、ミルサーで10杯分くらいまとめてパウダーにすることもありますよ。
まぁ、その時の気分かな。

僕もカルダモン、ジンジャー、クローブは外せないかな。
あとは、フェンネル、シナモン、ベイリーフ(月桂樹)あたりも。

コーヒーも自分で焙煎できたらな、と思うけど。
知り合いに、フライパンでも焙煎はできるよと言われたんで、一度試してみよかな。
| KOOR | 2013/04/10 10:14 PM |










http://7continents.jugem.jp/trackback/156
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
GOOGLE MAP

より大きな地図で BICYCLE TRIP を表示
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
<<new |  / pages | old>>