Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< 1周年 | main | てぃ〜たいむ >>
先日、いわゆる桜ウォッチャーの人とお話しする機会がありました。
その方、1月から桜ウォッチを開始しまずは沖縄へ。
沖縄に始まり、どんどん北上して5月の北海道がしめになるそうです。
勿論、桜前線を追いかけて北上してるのではなく、毎回、1、2泊の期間であっち行ったりこっち行ったりしてるみたいです。

その方曰く、梅ではダメらしいです。
やっぱり、桜じゃないと満足できないみたいです。

確かに梅はしっとりと楽しむ感じで、桜みたいに胸が躍るような花ではないかなって気もしますが。
梅はまだ寒い時期に咲き始めるのに対して、桜はある程度暖かくなってから咲き始めるから、体感的にも気分的にも何となく高揚した感じで楽しめるのかなと思います。

僕自身、以前は桜が特別好きというわけではありませんでした。
嫌いというわけでもなく、たいして思い入れのある花ではありませんでした。
桜に興味はなかったはずなんですが、ある花をきっかけにやっぱり桜っていいなと感じるようになりました。

僕の好きな花の一つに、ジャカランダがあります。
シドニーに滞在している時、その当時住んでた家の近くにジャカランダの木がありました。
並木というほどではなくポツン、ポツンと植えてあったんですが、花の咲く時期になると何となく足を止めてジャカランダの花を眺めていました。
ハワイの日系移民の人たちみたいに昔日に思いを馳せる程ではないけど、それでも紫桜から桜を連想して楽しんでいました、やっぱり日本人って桜が好きなんだなと。

ただ、オーストラリアでジャカランダを見ると桜を連想するけど、日本で桜を見るとジャカランダを連想してオーストラリアに戻りたいなっていう気分になります。
桜にしろジャカランダにしろ、僕にとってはどことなく望郷の念を駆り立てる花です。













| OTHERS | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
類は友を呼ぶか?
味のある人を引き付けるなぁ〜。

僕は音楽でその時期や場所を思い出すかも。

ここ数日の陽気に名古屋の桜がフライングしてしまわないか心配です。
| K | 2013/03/09 8:51 AM |

K

そ〜だね、音楽でも色々と思い出すよね。
名古屋も暖かくなってるんだね、伊豆は名古屋より一足早くもう春だよ。
| KOOR | 2013/03/09 12:51 PM |

週末はお世話になりました!

その時に、まったく同じこと言おうと思ってた。河津あたりで、花をネタに祭りをするのは日本だけなのかなとか、ワシントンにも桜があるとか話してたの覚えてる?まさにその時、私の頭の中にはジャカランダが浮かんでて、「懐かしいな。見に帰りたいな」と思ってて、逆にシドニーにいたときはジャカランダを見て桜を連想してたことを思い出してた!

やっぱり日本人共通の何かがあるんだろうね。
| めい | 2013/03/11 9:06 AM |

めいさん

いえいえ、こちらこそあまり案内する事が出来ず、申し訳なかったです。

そーだよね、桜やジャカランダってそんな趣のある花だよね!
AUSにいる時、周りの日本人にジャカランダって言っても何それ?って感じだったから、桜からジャカランダを連想する人ってあんまりいないのかなって思ってたけど。
| KOOR | 2013/03/11 3:23 PM |










http://7continents.jugem.jp/trackback/155
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
GOOGLE MAP

より大きな地図で BICYCLE TRIP を表示
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
<<new |  / pages | old>>