Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< Mt.9 金峰山〜国師ヶ岳〜北奥仙丈岳(大弛峠/ 2599m・2591m・2601m) | main | VOYAGE2 岐阜県 >>
Mt.10 甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道/ 2475m)
11月初旬、地図と天気予報を見比べ空木、南八、瑞牆と色々と悩んだ結果、奥秩父の甲武信ヶ岳に登ってきました。
地形図を見ると登山口から登って登ってひたすら登って、木賊山のピークからようやく下って甲武信小屋からまた登って、という感じで、疲れるの嫌いだし行くのやめよかなとも思ったんですが、西沢渓谷の紅葉も観たいしとりあえず行ってみることに。

2000m を越えるとさすがに雪が積もってたけど、アイゼンが必要というほどでもなく、紅葉とちょっとした雪というこの時期ならではの山を楽しめました。

御嶽や金峰に登った時にも感じたけど、甲武信ヶ岳でも、「えっ、そんな格好で登るの!?」 という人を見かけました。
南八の編笠や権現も人が多かったけど、皆さんいかにも登り慣れてる人たちばかりで、僕の方がなんか素人ですみませんって気分に。
逆に3000m を越えるにも関わらず御嶽は特に観光登山って感じの人が多かったし、金峰や甲武信もショルダーバックを肩にかけてる人やスニーカーを履いてる人、街中の格好のままで登ってる人など、ある意味すげーなと思ってしまう人たちを目にしました。

登山とは、と語れるほどの経験も技術もないし、何かをやる度に怪我をしてるんであまり偉そうなことも言えませんが、素朴な疑問として「怖くないのかな?」と思ってしまいます。

今シーズンは多分これが最後の登山で、来月からは懲りずにまたスキーを始める予定。
当分は技術的にゲレンデスキーがメインになると思うけど、いずれはバックカントリーをやりたいです。
とはいえ、まだまだ膝に違和感はあるし、また怪我をしたらさすがにシャレにならないんで今のうちから怪我をしない体を作っていこうかと思います。

西沢渓谷入口 7:10 - 徳ちゃん新道登山口 7:30 - 分岐 9:10 - 木賊山 11:05 - 甲武信小屋 11:25 - 11:50 頂上 12:05 - 甲武信小屋 12:20 - 木賊山 12:35 - 分岐 13:50 - 登山口 15:15 - 西沢渓谷入口 15:45











| Mt. | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://7continents.jugem.jp/trackback/148
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
GOOGLE MAP

より大きな地図で BICYCLE TRIP を表示
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
<<new |  / pages | old>>