Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< Mt.8 御嶽山(王滝口/ 3067m) | main | Mt.10 甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道/ 2475m) >>
Mt.9 金峰山〜国師ヶ岳〜北奥仙丈岳(大弛峠/ 2599m・2591m・2601m)
登山口にあたる大弛峠は、車が通行できる峠としては日本で最高所になるそうです。
金峰に登った後、一旦登山口まで戻り、次は国師ヶ岳と北奥千丈という感じで若干、面倒な登り方をしてきました。

麓の道の駅で前泊したため、大弛峠に着いたのは6時半過ぎ。
ルート自体もそんなに長くないから、今日はだいぶ余裕を持って動けるかなと思っていたんですが。
10月の終わりだったけど、もう冬始めました、って感じで寒かったです。
雪こそなかったものの、風が強いし、ガス一色だし、樹氷いっぱいだし、なんか、これイヤ、もうちょっと暖かくなるの待と、と思い車の中で1時間近くグダグダしてました。

7時半頃になり出発、まずは金峰へ。
登山口から頂上までガス一色で眺望は全くきかず、頂上から五丈石すら見ることができませんでした。

風の具合によって頂上から五丈石の姿、形がちらっと見えたりもするけど、すぐに霧の中に。
ラピュタを見つけた時の、パズーのお父さんの気持ちがちょっと分かりました。
せっかくここまで来たわけだし、少しだけ下って五丈石の手前まで行くとようやく五丈石が視界に入りました。

登りの際は樹氷も綺麗な景色だったけど、下山時には気温が上がり樹氷が半溶けになり、その上風が吹き散らかすせいでみぞれ状態に。
空からではなく、木から降る新感覚の雨を体験してきました。

大弛に戻り昼食をとり、国師と北奥千丈へ。
少しはガスも晴れてきたかなと期待して登ったけど、こちらもやっぱり頂上からは何も見えませんでした。

大弛峠 7:25 - 朝日岳 8:35 - 金峰山 9:45 - 朝日岳 11:10 - 11:55 大弛峠 12:35 - 国師ヶ岳 13:30 - 北奥千丈岳 13:45 - 大弛峠 14:35











| Mt. | 22:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
登ってるねぇ!

って雪っ!??

一昨年、昨日と寒かったけど、もう山は真冬だねっっ。

遭難したり骨折しないように(笑)山登り楽しんでね〜っ!
| K | 2012/11/16 7:51 PM |

K

雪じゃなくて、樹氷だよ。
霧氷って言った方が正しいのかな?

開田の友達も、初雪が降ってうっすらと積もったって言ってたし、山は冬だね。

12月からは懲りずにスキーだから、また骨折るかも。
| KOOR | 2012/11/16 11:09 PM |










http://7continents.jugem.jp/trackback/147
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
GOOGLE MAP

より大きな地図で BICYCLE TRIP を表示
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
<<new |  / pages | old>>