Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< Mt.7 位山〜川上岳 (天空遊歩道/ 1529m・1625m) | main | Mt.9 金峰山〜国師ヶ岳〜北奥仙丈岳(大弛峠/ 2599m・2591m・2601m) >>
Mt.8 御嶽山(王滝口/ 3067m)
ろっこんしょーじょーしてきました。
紅葉を目当てに10月中旬に行ったんですが、紅葉のピークは上旬の3連休までで、紅葉は残ってはいたけど真っ盛りの状態ではなかったです。

御嶽とは相性が良いみたいで、昨年に続き今年も快晴でした。
昨年は中の湯の黒沢口から、今年は田ノ原の王滝口から登ってきました。
ルートとしては、今回の王滝口の方がちょっと楽かなと感じました。

剣ヶ峰からの景色もやっぱり素晴らしく、手前に中央アルプス、奥に南アルプス、最奥に玉座に座すような感じで富士山。
何回観ても、いつまででも観てられる眺望です。
できれば摩利支天まで、と思っていたけど時間的に厳しく、体調も悪かったから今回はお鉢巡りまで。
途中、奥の院に立ち寄り下山しました。

田ノ原周辺にも、御嶽教の霊神の碑が。
黒沢口周辺は異世界に足を踏み込んだような異質の世界が広がっていたけど、田ノ原は碑はあったもののそこまでの異世界感はありませんでした。
下山した後に立ち寄った、山麓の村の知り合いに霊神の碑の意味を教えてもらいました。
僕は墓石かと思ってたんですが墓石ではないみたいで、体力的、年齢的等、様々な理由で御嶽頂上剣ヶ峰の神社まで歩けない信者の方たちが霊神の碑を建ててそこでお祈りをするそうです。

懐の深い山なんで、何回いっても良い山だと思います。
来年は小坂か開田から登り、四ノ池、継子岳、飛騨頂上、摩利支天に行けたらな〜と考えています。

田ノ原 8:15 - 8合目 9:10 - 王滝頂上 10:40 - 11:10 剣ヶ峰 11:30 - 二ノ池 12:35 - 剣ヶ峰 13:10 - 王滝頂上 13:25 - 奥の院 13:45 - 8合目 15:00 - 田ノ原 15:45

| Mt. | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |