Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< VOYAGE1 石川県 | main | 生誕祭 >>
Mt. 4 伊吹山 (上野ルート/1377m )
今住んでるところが、だいたい標高1,500m。
ここ1、2週間で雪がちらほら舞いだしてるし場所によっては凍結してるとこもあるんで、いらんかなぁ〜と思いつつ、お守り代わりに6本爪の軽アイゼン持参で1,500mよりちょっと標高の低い伊吹山へ。

伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境に位置してて、天気予報は岐阜県側は晴れ、滋賀県側は曇り。
登山ルートは滋賀県側になるんで天気は微妙かなと思いきや、意外に天気も良く、なにより風がほとんどなかったんでさほど寒くもなく快適に登ることができました。

伊吹山は百名山の中では比較的登りやすいらしく、そのため人気の高い山なんだそうです。
そのせいか平日でも登山者は多く、登る時は3、4人しか会わなかったけど、下山の際は20人近い人とすれ違いました。
空木岳や恵那山はおっちゃん、おばちゃんがほとんどだったけど、伊吹はむしろ若い人たちの方が多かった気が。

こんなポップな山なんで、山ガールにカテゴライズされる女の子を山で初めて発見しました。
山ガに限らず男の子もえらいオシャレな格好で登山するんだ、とちょっと感心しました。

ただ、へたれなんで、今度どこかの山に一緒に登りましょう、と声を掛けることはできませんでした。

上野登山口 7:50 - 5合目 9:20 - 10:55 山頂 11:20 - 5合目 12:10 - 上野登山口 13:20

| Mt. | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |