Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
<< 無礼講 | main | Mt. 2 空木岳 (池山尾根ルート/2864m) >>
Mt. 1 御嶽山 (黒沢口ルート/3067m)
せっかく山の中で生活してるんで、山に登ることにしました。
ただ、僕が以前山に登っていたのはちびっ子の時から高校くらいまで。
15年以上、全く登山はしてなかった初心者なんで、1人で山に行くのも怖いし誰か一緒に登山する人はいないかと思ってました。
思ってはみたけど、とても寂しいことに僕の周辺には友達がいません。
そんなわけで、仕方ないから1人で山登りすることにしました。

登った山は、御嶽山。
日本有数の霊峰で、御嶽教の御神火祭がある8月は白装束に身を包んだ信者の方と一般の登山客で賑わう山です。
僕はシックスセンス的な感覚が鈍いせいか特に何も感じないけど、霊感が強い人の中には「あの山は私には強すぎて近付けない」と言う人もいるそうです。

紅葉のシーズンも当然混み合う山なんですが、僕が行った10月下旬は紅葉も散り、平日ということもあり山頂付近以外ではほとんど人に会わず静かな山歩きになりました。
御嶽山は長野県と岐阜県の県境に位置し、長野県側からの登山口は、王滝口、黒沢口、開田口の3つ。

開田口は、能力的にも体力的にも時間的にも却下。
最初から最後まで二足歩行で山頂を目指す人にとって一番メジャーな登山口は田の原の王滝口になるみたいだけど、今回は黒沢口から山頂を目指すことにしました。
黒沢口はロープウェイで7合目まで行けるけど、せっかくなんで6合目から歩いて頂上を目指すことに。

例年なら既に雪が降りだす時期で、御嶽山に3度雪が降れば里にも雪が降る、という目安になるそうなんですが、他の登山者が、考えられない、と言うほど暖かく風もなく、天候に恵まれのんびりした山行になりました。

中の湯 7:15 - 8合目 8:35 - 9合目 9:40 - 10:25 山頂 剣ヶ峰 10:55 - お鉢巡り - 二ノ池 11:45 - 三ノ池 12:55 - 8合目 14:35 - 中の湯 15:35

| Mt. | 00:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
暖かそうですね。
登りがいのある山がいっぱいですね。
そちらもそろそろ雪ですか?
こちらは今週末の雨で気温が下がりそう。
| tae | 2011/11/05 7:28 PM |

taeさん

そーですねぇ、中央アルプス、南アルプス、ちょっと足をのばせば北アルプスに八ヶ岳。
登りたい放題ですね。
これからは時期的に僕にはちょっと厳しくなるけど。

地元の人が異常気象っていうほど、今年は暖かいみたい。
それでも、朝方は氷点下まで冷え込むけど。
いまいち、この辺の感覚が分かりません。

例年ならもう雪が降ってもおかしくない時期なんですが、初雪はまだおあずけですよ。