Seven Continents

STAY HUNGRY!! STAY FOOLISH!!
Whole Earth Catalog
IT業界にも疎いし、ビジネスにも疎いです。
それから、アップル製品はMacも iPodも iPhoneも iPadも持ってません。
Macは別にして、その他の製品はデザインや機能性に優れていても、みんなが持ってる感があまり好きではないんでこれからも持つことはないと思います。
要は、IT業界にもビジネスにもアップルにも大した関心や思い入れはない、ということです。
映画は好きなんで、PIXARは何となく好きですが。

そのため、スティーブ・ジョブズがどれだけ偉大な経営者だったのかはよく分かりません。
経営者としてすごい人なんだろうなぁ、っていう程度のイメージしかなく、IT業界における功績もきっとすごい事したんだろうなぁ、っていう程度のイメージです。

ネットや雑誌、テレビの中で記号のような響きしかなかったスティーブ・ジョブズの名前を人の名前として認識するようになったきっかけは、2005年6月のスタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチです。
一時期、日本でも話題になってたし、最近もよく取り上げられてるんで一度は耳にしたり目にしたりした人も多いと思います。
そして、国籍を問わず多くの人が心を動かされたように、僕も「Stay Hungry, Stay Foolish」という言葉に心を動かされました。
言葉は使う人によって力を持つし、ただの音にもなりえます。
スティーブ・ジョブズだからこそ伝説のスピーチと言われ多くの人の記憶にも残っているけど、日本の政治家が「Stay Hungry, Stay Foolish」と言ったところで、いや、もう少し賢くなれよ、という程度の感想しか持てないと思います。

20代後半、自転車でユーラシア大陸を横断しようと決めたのも、少なからずこの言葉に後押しされ決断できたと思っています。
だから、旅行に出発する直前に始めたこのブログの副題に「Stay Hungry, Stay Foolish」を引用しました。
これからも、きっとこの言葉に背中を押されながら生きていくと思います。

ビジネスパーソンとしてはやっぱり興味はありませんが、僕の20代後半の人生を豊かにした言葉を教えてくれた人、そんな人がいなくなるのは何となく寂しさを覚えます。

R.I.P Steve Jobs...
| PEOPLE | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
GOOGLE MAP

より大きな地図で BICYCLE TRIP を表示
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
<<new | 1 / 1pages | old>>